FC2ブログ

おとなしすぎるお店

先日のことですが、久しぶりに当欠くらったなべ大佐です。こんにちは。

大佐は当欠をくらっても怒りません。「人間だから体調不良とか急用とかあるわなぁ」ぐらいの仏のような気持ち(笑)で淡々と受け入れます。
もちろん残念だとは思いますが、自分だって風邪引いて仕事休むことあるわけだしね。
思えばかつてのオキニさんが「当欠の女王」と揶揄されるくらい当欠魔だったのですっかり調教されてしまったのかもしれません。

それはさておきお店に当日確認を入れたとき「当欠」を告げられるわけですが、何か最近のスタッフさんってあっさりしてませんかね。




なべ大佐「〇時にAさんを予約してた〇〇と申しますが…」

お店「あ、〇〇様。申し訳ございません。Aさんなんですが体調不良でお休みになってしまいまして」

なべ大佐「あらら、そうなんですか? 残念だな」

お店「はい、申し訳ございません」

なべ大佐「......……」

お店「…………」

なべ大佐「分かりました。また改めます」

お店「申し訳ございませんでした。またよろしくお願いいたします」




ってオイ!!(笑) そこで代替案のオススメはないのかーい!…と思うわけです。
当欠を告げるだけならロボットでも出来ます。そんなときこそ…



お店「〇〇さま、そこで代わりと言ってはなんですが新人のBさんが大変お客さま方からのアンケート評価が高くて是非オススメしたいんです」

なべ大佐「Bさんですか。HP拝見したけどちょっとロリっぽい子は苦手でして…」

お店「それなら早番No.3のCさんはいかがでしょう? Aさんと似たタイプで〇〇さまのお好みにも叶うかと存じます。次の枠のキャンセルが出まして今空いておりますよ。よろしかったらぜひ!」




みたいなやりとりを期待したいわけです。
当欠事故は仕方ない。でも電話の前にお客さんがいるのに何の代替案も出さないというのはもったいない。お客さんは少なくとも予定していた時間がポッカリ空いちゃったわけですから、まずは提案すればいいのに。そりゃ聞けば教えてくれるんでしょうが、お店も積極性がないよね。

その提案をお客さんが受け入れるかどうかは別として、そうやって枠を埋めていくのがお店の仕事だと思うんですが、最近のお店はどこのお店もそういうことしません。
待機中の姫さま方にしてみたら「そこで客逃がすなよ~」と思うんじゃないかなと。もちろん大佐はAさんの客ですけどお店の客でもあるわけですから。
「ゴリ押し」じゃなくて「ちゃんとした提案」はスタッフさんの大事な仕事だと思うんですが、最近のお店はどうもおとなしすぎるような気がします。

というわけで大佐は当欠しても怒りません。ネタ枯れの季節にこうやって1本記事も書けたしね(笑)


FC2ブログランキングに参加しました。ポチっとしてくださるとうれしいです。





拍手も管理人の励みになります。面白かったらクリックお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fc2user58229d

Author:fc2user58229d
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR