FC2ブログ

ワードに見る現代姫さま考

先日大佐のブログ仲間・風坊主さんが「オキニという表現が嫌い」という記事を書いておられました。
定期的に通う(本指名する)姫さまを指すワードとして風坊主さんは「馴染み」「馴染みさん」を使っておられるそうです。

大佐は「オキニさん」派なんですが(笑)、岡本綺堂の半七捕物帳とか大好きなので江戸情緒ある「馴染み」というワードも悪くないかなぁとは思ってます。ちょっと渋いニュアンスあるけど長く通ってる吉原の姫さまとかなら相応しいかなと。

さてそんななかで最近気になってるワードが「推し」。もともとはアイドル用語だと思いますが、姫さまに対して使う人も増えてきたようです。最近の現象ですね。

勝手なイメージですが「馴染み」が「その姫さまに長く定期的に通っている時間も含めた親しみ、好ましさ」を示しているとすれば、「オキニ」はよりシンプルに「親しみ、好ましい気持ち」のみを強調しているように思います。文字通り「お気に入り」というニュアンスですね。

一方で「推し」は本来の意味は、

「アイドル等のグループ内において、最も応援しているメンバーのことを指す。昔から使われてきた言葉ではあるが、『AKB48』の台頭により、そこまでアイドルに興味を持っていない一般層にも広く知られるようになった。(中略)
そもそもの語源は推薦する意味の推すであり、転じて他者に勧めることができるほどに好きである様を表している。ゆえにしばしば好きよりも好意度が強い印象を受けることもある。」
(numan用語集より抜粋)


と解説されてる通りで「応援する」「好ましい度合いがより強い」意味合いが強いですね。

日本風俗ストッキング党の公開世論調査では「オキニ派」が半数だったものの「推し派」も2割を越え「馴染み派」を抑えて浸透しつつあることが伺えました。



この「推し」派の台頭は以前拙ブログで取り上げた【客の革新?】ニュータイプとオールドタイプの「ニュータイプ」志向の客層の存在と関連があるような気がします。端的に言えば姫さまをアイドル視しプライベートも含めて関心の強い客層です。
業界自体がそういう売り方をするが故に生まれた客層とも言えます。

特に顕著だなと思うのがTwitterなどでAmazonの「ほしい物リスト」を公開して客からプレゼントしてもらったり、有名スタジオの撮影チケット(数万円相当)を客がプレゼントするような行動が最近見られるようになってきたこと。
文字通り「推し」なんですね。

実際に会ったことのある姫さまに対してなら分からなくもないですが、会ったことのないネット上の存在の姫さまに対しても同様の行為をするというのはオールドタイプの大佐にしてみればちょっと想像できません。
やっぱり「客の革新」なんでしょうか。
良いとか悪いではなくて、客がそういう行動をする、受ける姫さま方も(おそらく)あまり違和感を感じていないというところは時代だと思いますが、やや危うさも感じないわけではなく…。

FC2ブログランキングに参加しました。ポチっとしてくださるとうれしいです。





拍手も管理人の励みになります。面白かったらクリックお願いします。











コメントの投稿

非公開コメント

記事に取り上げていただき、ありがとうございます!

う〜ん。やはり、私はかなりオールドタイプのようですね。昔、学生時代に偶然出会ったある会社の社長さんから「昭和にいた豪胆な人」って言われたことがあります(笑)

コンパニオンの方達からも若いのに考え方が「昔の遊び人」みたいって言われたりしています。

私もお節介で、ネット上で会ったこともない人を助けようと知識をアドバイスすることはあっても、何か金銭的なものを与えることには理解ができません。

人がどのように姫様のことを呼ぼうとも構いませんが、ある一定の距離感を保たなければ、危うい商売だと考えております。

Re:

風坊主さま

コメントありがとうございます!

大佐は名実ともに昭和の人ですが、風坊主さんもお若いのに同じ匂いがする同志だと思っておりました。すみません!

それはともかくとして、この距離感というか何というかちょっと危うい感じはしております。

他人事ですから大きなお世話ですが、社会通念の範囲内の手土産くらいならともかくとして数万円単位のものを普通にプレゼントしたり、それを受け取ることに違和感を感じないというのは大佐の感覚では非常に気味が悪いんですよね。

ま、これは大佐が平民だからかもしれませんが(笑)
プロフィール

fc2user58229d

Author:fc2user58229d
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR