FC2ブログ

三ノ輪駅から吉原まで歩いてみました

なべ大佐はおよそ運動というものをまったくしません。
ただ歩くのだけは苦にならないので地下鉄1駅分の距離くらいなら平気で歩きます。

ふだん吉原に行くときは上野駅などからお店の送迎を利用するのですが、陽気も良くなったしたまには歩いてみようかと思い立ち今回のコルドンブルー登楼では歩いてみることにしました。

ご承知のように吉原はどこの駅からも微妙に遠いのが難点。お店によりますが送迎してくれる最寄駅はJR上野駅、日暮里駅、鶯谷駅など。そのなかで比較的一番近いのが日比谷線の三ノ輪駅です。

【吉原周辺】


Google先生によると三ノ輪駅から吉原までは徒歩10~15分くらいです。歩くにはちょうどよい距離です。
【三ノ輪駅近くの大関横丁交差点】

ここからスタートです。ざっくりいうとここから南東方向に約1キロといったところ。
寄り道して「空飛ぶお不動さま」こと飛不動をお参りしてきました。


ご住職に背負われて修行に行かれたご本尊のお不動さまが人々の祈りに応えて空を飛んで戻ってきたというのが由来だそうです。


今は航空関係者のお参りも多いんだとか。「飛行護」「航空安全」の御守りもありました。面白いですね。

さらに寄り道して一葉記念館へ。「たけくらべ」の樋口一葉ですね。当時この辺りにお住まいだったそうです。
一葉記念館の前に来たところでコルドンブルーに1時間前の確認電話をしたら「30分ほど早くご案内できる」とのことだったので館内の見学は断念してお店へ移動。

近くにこんなのありました。お土産に買って帰ろうかと思いましたが、家人に詮索されても困るので止めました(笑)


カモミールの角に出てきました。

吉原公園の桜もきれいでした。散り始めてますね。

ちょっと時間があったのでソープ街の中も歩いてみましたが、あまり歩いてる人はいないですね。送迎車とおぼしき車は行き交ってますが。
呼び込みのボーイさんにも声をかけられますが、お店の前から声をかけてこられるだけなんで連れ込まれたり立ちふさがれたりとか危険なことは特にありません(笑)

ふだん送迎車に揺られてると気づきませんが、「このお店とあのお店は隣だったのか」とか「あの有名店はずいぶん奥まったところにあるんだな」等々色んな発見があって面白かったですよ。
ホントはお店の外観とか通りの写真も撮りたかったのですが今回はご遠慮しました。


FC2ブログランキングに参加しました。ポチっとしてくださるとうれしいです。





拍手も管理人の励みになります。面白かったらクリックお願いします



プロフィール

fc2user58229d

Author:fc2user58229d
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR